医師の反応の良さに驚いた 営業の負担軽減も叶うセミナー - 森永乳業クリニコ

 ドクターズプライムでは「医師とつながるオンラインセミナー」として、企業様と共催セミナーを開催しております。

 今回は栄養補助食品および流動食等の開発・販売をされている森永乳業クリニコ様と共催セミナーを開催し、その導入背景や感想についてインタビューを実施させていただきました。

 

(左:森永乳業クリニコ 柳様 右:森永乳業クリニコ 深貝様)

共催セミナーを実施した背景

ドクターズプライム 小泉(以下、小泉):共催セミナー開催の背景を教えてください。 

深貝様、柳様(以下、敬称略):今まで栄養士とのパイプはありましたが医師へのパイプをより強化したいと考えていました。営業担当が1件ずつ連絡していくのも負担が大きかったので、製品に興味がある医師と繋がる良い施策を探していました。  

また自社でのセミナー開催では集客など、他営業部も含めて労務負担が大きく、営業の担当エリアごとに集客に差が出てしまったり、成果が芳しくなかった際に次のプロジェクトを頼みづらくなってしまったり社内全体の負担感が大きいことを課題に感じていました。

 

決め手はCPAの低さ 自社の希望も叶えられた

小泉:他社と比較して弊社をご採用いただいた理由を教えてください。

:一番大きかったのはCPAが大手他社と比較して1/3以下だったことです。加えて自由度が高く、コンテンツの内容や遷移導線において自社のアイデアや希望を叶えられるというところで選びました。また、打ち合わせの際に聞いた、Dr.'s Prime Academia会員の方々がポイ活目的ではなく、勉強や情報収集目的で参加されている熱量の高い先生方というのも採用した理由の一つとしてあります。

 

かつてないほどの反応の良さ

小泉:開催してみて反応はいかがでしたか?

:紹介いただいた先生方に対して申込・視聴の御礼メールを配信したのですが、メール開封率がかつてないくらいよかったですね。翌日の開封率は50%以上と今まで30%程度だったため正直驚きました。Dr.'s Primeの対応にスピード感があって、セミナー開催後すぐにメール送付できたことが要因の1つだと思っています。  

また、アンケートの回答率とその質もよかったです。他社では期待値より回答率が低かったり、アンケート回答の御礼やサンプル送付後の連絡でポイ活のためだったと判明したりと費用対効果が得られないことが多くありました。しかしDr.'s Prime では学習意欲の高い先生方が多く、セミナーで紹介したものと違う製品のアプローチに繋がることもあったくらい関心の高い医師と出会うことができました。  

 

250人→5人?!開催に関わったのはほぼ担当者のみ

小泉:成果が感じられたのはどこでしたか?

:成果としては実際に病院内サンプル設置に繋がりました。反応があった医師に営業からアプローチをかけてもらった際には、医師の関心度が高くセグメントできていると実感してもらうことができ営業の負担軽減にもつながりました。  また開催に際して担当者の負担感が全くなかったのも良かったです。昨年に自社でセミナーを開催した際には、集客含め1つのセミナー開催に250人ほど関わることになりましたが今回Dr.'s Prime Academiaを利用した場合、セミナーの運営、集客なども全てやっていただいたので担当者のみで完結し、最終的に関わったのは5人でした。

 

医師の熱量がDPの魅力

小泉:ズバリ、弊社の魅力はどこでしたか?

深貝:医師の熱量が違います。前述の通り、自社製品に本当に興味を持ってくれている医師と繋がることができたことがアンケートやメールの結果から実感できました。

:また働き方改革や働き方の多様性に伴い、自社で製品に興味を持ってくれる(持ってくれそうな)医師を選定して営業が動くフローに限界を感じていました。Dr.'s Prime では「アプローチしたい」かつ「意欲のある」医師と繋がりを持つことができ、成果に繋がったので大いに効果を感じています。

 

小泉:ありがとうございます。では今後弊社サービスを活用して今後目指していきたい姿を教えてください。

:引き続きDr.'s Primeを利用して、効果検証を数年単位でしつつ成果を残していきたいと思います。

(左から深貝様、小泉、柳様)

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