Academiaコンテンツを医局説明会で視聴。- 亀田総合病院

ドクターズプライムでは、院内で先生方があつまって勉強される医局勉強会にて活用いただけるサービスとして Academiaのコンテンツを一部院内で活用いただける「学習プログラム」を医療機関様向けにご提供をさせていただいています。

今回は、実際にサービスをご利用いただいている亀田総合病院 小児科の戸田先生にサービス利用のインタビューを実施させていただきました。

戸田 壮一郎先生プロフィール 所属:亀田総合病院

診療科:小児科

役職:医長

笑顔でインタビューに応えていただいた戸田先生

サービスを知ったきっかけについて

佐々木:この度は、インタビューにご協力をいただきありがとうございます。 以前も、戸田先生と小児科の部長様と2名で打ち合わせの際にサービスのご提案をさせていただくご機会をいただきありがとうございました。 弊社のサービスをご存知いただいたのは、どのような経緯でしたか?

戸田:私と部長どちらも、Academiaを普段から個人利用をしていました。普段視聴している勉強会動画の中で、Academiaのコンテンツを院内でも活用できるサービスの告知をみて、これは院内でも活用できるのでは?ということで問い合わせをしました。

サービス導入に至った背景について

佐々木:Academia内で配信をしていたサービス告知をご覧いただきご興味をもっていただいたのですね。サービスのご利用を決めた背景についても教えていただけますでしょうか?

戸田:普段から、週に1,2回ほど医局説明会を実施していましたが、どうしても準備が大変なことや時間をなかなか設定することが難しいこともあり、実施できていない状況でした。

医局勉強会の様子

Dr.'s Prime Academiaでサービスの告知をみて、活用すれば院内でもいい学びの機会になりそうだなと話題になっていました。そこで小児部長から、学習プログラムを活用しようと声がありサービス利用を考えはじめました。

サービスの活用方法について

佐々木亀田総合病院様は、研修医の先生方からも研修先として大変に人気ですよね。院内の指導・教育に力をいれていらっしゃるというお話もよく聞きます。そうした中でサービスの活用方法はどのような形をとられていますか?

戸田:現在、小児科で実施をしている研修医向けの医局勉強会で活用しています。研修医が小児科をローテしたタイミングに研修プログラムの一貫として、Dr.'s Prime Academiaのコンテンツを視聴しています。弊院の卒業生である佐藤義剛先生が講演されている『小児外来シリーズ』を視聴しています。 研修医向けの医局会は週に1回ほど実施をしていますが、研修医だけではなくさまざまな役職の先生が参加されることもあるため 多くの先生に視聴いただいています。

ご視聴をいただいている小児科外来シリーズ

サービスを使ってみての感想について

佐々木:サービスご利用後の効果はいかがでしょうか? 戸田:初期研修で必要な内容を、30分程度の動画で効率的に学習することができており、利点に感じています。 説明で使われている資料もわかりやすくまとめられていて、理解がしやすいものだったと他の先生からも好評をいただきました。 動画で学んだことが、研修中に繰り返しでてきたことで知識の定着が進んでいるように感じています。 勉強会の準備にかかっていた時間を、勉強会中の質疑応答での研修医教育に時間を割いています。より研修医とのコミュニケーションも密にとることができるようになりました。